自分が、今、何を積み重ねるか?

よく言われること

よく勘違いしていること

それは

「痛みや怪我が、1日で治ると思っていること」

 

怪我や痛みは、自分の日々の行動の積み重ねで起こります

例えば

暴飲暴食

無理な運動

無謀な行動

自分の身体を労わらない

などなど

小さな日々の積み重ねが積もり積もって

怪我や痛みを起こします

 

怪我や痛みは、身体の不調が限界を迎えたサインです

 

今日勉強したから、東京大学、京都大学、ハーバード大学、オックスフォード大学など

有名な学校に、明日受験して、受かるわけではありません

幼少期から、日々コツコツと

少しずつ合格のために正しい勉強を続けたから合格できます

間違った勉強では合格できません

 

今日、暴飲暴食し、運動をサボったから

明日、太ったり、高血糖、高血圧、高脂血症になるわけではありません

日々、消費する量より摂取する量が多すぎたから

少し多かったのが積もり積もったから

肥満になったり、病気しやすい身体になるわけです

 

今日、激しい運動したから、各一流アスリートになれるわけではありません

幼少期から、正しい身体の使い方で、日々トレーニングしたから一流アスリートになれます

間違った練習やトレーニング、サプリに頼った栄養では、怪我しやすい選手になります

 

大病をしても治療前、治療中、治療後と

数か月、数年、数十年かけて治療していきます

長期の治療プログラムを立てると思います

 

何事も小さな積み重ねです

 

今では怖くなくなってきている「癌」

医療が日々進化したおかげで

保険証を利用して約400万円ほど支払えば、多くの癌治療を1回受けれるそうです

ただ、治る確率は、日本人の場合約3人に1人だそうです

 

理由は3つあります

1つめは「癌治療の前に、身体の不調部位がある」

ホルモン異常や神経異常、怪我や病気などなど

他の部位に身体の不調があり、癌の治療薬が癌細胞に届かず

不調部位に届くケースがあるそうです

 

2つめは「血行障害があり、癌細胞に届かない」

高血圧や高脂血症、血栓や塞栓など

血流、血行が悪く、薬が癌細胞まで届かないケースがあるそうです

 

3つめは「癌治療が出来る身体の状態でない」

癌治療を出来る体力が無かったり

癌治療すると他部位が悪化する恐れがあるケースがあるそうです

 

癌細胞は10年~20年、それ以上の年月をかけ、何段階も変異し

身体を脅かすまで成長し続けます

 

早期発見といわれる1mmの癌細胞

1mmの癌細胞に成長したときは体内に約1000万個の癌細胞に成長しているそうです

そのうち、癌治療できるのが約158個です

 

1回の治療で治るわけではありません

再発のリスクなどは

自分の日々の小さな積み重ねで

数年後、数十年後の自分の身体で結果が出てきます

 

今の自分の行動で明日、病気になるわけではありません

今の行動で10年~20年後、それ以上の年月経って初めて自分の身体に変化してきます

 

今、生活習慣病、頭痛、不眠、更年期、痛み、身体の不調などなど

身体の不調のある人は、数日、数か月、数年、数十年前の自分の行動を思い返してみると

小さな心当たりがあるはずです

薬やサプリに頼っていたり

怪我をちゃんと治していなかったり

湿布やサポーターに頼っていたり

自分の身体の不良サインを無視して、遊んでいたり

きっと心当たりがあると思います

 

よく年配の方が「若い頃、紫外線いっぱい浴びたから、シミが」

なんて話するのと同じです

 

そう考えると

今、鎮痛剤などの薬を飲んでいていいのか?

今、飲んでいるサプリに頼っていいのか?

今、身体の不調を無視してていいのか?

今やっている、トレーニングは正しいのか?

今、身体の不調を無視していていいのか?

今、何をすべきか?

 

小さなこと、小さな積み重ねが

数年、数十年後の自分の身体が変ってきます

 

そう考えると

今のうちから身体のケアを、正しくしないと

数年後、数十年後、大金支払って、高度な治療しても結果が出ない

なんて可能性もあるという事です

 

そう考えると

いくら大金摘んでも

すぐに治るわけでは無く

すぐに結果が出るわけでは無く

 

病気になる前から

病気になってから

病気になった後も

病気を治した後も

今の自分の行動が

数年後、十数年後の自分の身体になると思うと

今をほったらかしに出来ないですね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です